武装選択画面の実装

夏コミのサークル参加枠に当選し、やる気が満ち満ちている私は、作成中のSFロボットアクションゲームの開発に平日の夜と土日を丸ごと費やしている。

本日は、武装選択画面の実装です。

このゲームでは、左右の腕に好きな武装スキルをセットして戦います。
アクションゲームなのでオプション画面で流れを止めるのもどうかと思っているが、特定の拠点にいったら武装変更ができる・・・とかにした場合でも必要になる画面なので作る。

今回、両腕にセットできる武装スキルは「直進攻撃」「貫通攻撃」「追尾攻撃」「爆裂攻撃」の4種類がある。この他に空中で発動する「落下攻撃」もあるが、コチラは装備しなくても発動可能にする。

武装選択画面でのポイントは、以下の2点
・左右別々に武装スキルを選択できること。
・4種類の武装スキルにサクサクとアクセスできること。
そのため、選択画面では上下左右の4方向に各スキルを表示し、そのまま方向キーでスキル指定ができるようにする。指定中のスキルは、左右の攻撃ボタンで好きな腕に選択装備できるようにする。

そして、ひとまず動くようになったのがコレ↓だ。

UIデザイン面・操作性など、全てを思い付きで決定しているので、どんなモンなのか分かっていない。そして、機能面での実装も、まだ完了していない。

でも、左右で別々の装備を選択して動作するようになったのは嬉しい感じ。

自宅での時間は、ほとんど開発に費やしている。

嫁さんの機嫌も心配だが、嫁さんも夏コミに向けて漫画描くハズなので、家中総出で創作活動が続く日々になる予定。

もう少ししたら、ご報告動画でもアップしてみようかと思っています。

こうご期待!


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