SFでロボットなアクションゲーム!作ってます。
今、実装しているのが、武装換装。
ジャキーン!と武器を切り替えたい。
Unity的に言うと、3D MeshとかGameObjectだったりの切り替えになる。
他にも色々とやり方はあるみたいだが、今回はGameObjectの切り替えでやってみる。
一番ベタに、今装備してる武器を消して、新しい武器を生成する。
その時に、消える・出現するエフェクトでつなぐ訳だ。
GameObjectの生成はコストを喰うらしいから、Object プールなる技で軽量化を画策するつもりだが、早くジャキーン!と武装換装できるようになってご満悦になりたいから後回しにする。
エフェクトは以下の3つの組み合わせで、
1)粒子的なparticleと、
2)objectの拡縮と、
3)透明化の連携だ。
装備中の武器がショワっと消えて、新しい武器がジャキーンと装備されれば合格です。
ショワ!↓
ジャキーン!↓
おー!できた。